開運ブログ

生きる意味を知りたくて、自分探しをしてませんか?

いつもありがとうございます!

招き猫セラピー 代表 澤 利一です。

 

今日は生きる意味を探し求めていませんか?

というお話です。

 

僕も生きる意味を探していました

 

恥ずかしい昔話です。

僕は子供の頃から生きる意味を求めていました。

子供の頃から自分探しをしていました。

 

僕はおばあちゃん子だったので、

おばあちゃんから色々なことを教わりました。

 

おばあちゃんは仏教への信仰が厚く、

天国と地獄の話とかお釈迦様の話とかを

聞かされ続けていました。

 

だから、人一倍道徳心が強い子に育ちました。

 

人を傷つけたら地獄に行くんじゃないか?

これをやったら地獄に行くんじゃないか?

とか考えてビクビクしていました。

 

だから、とっても繊細な子供になっていました。

 

また、子供心に生きる意味って何だろう?

もともと人間は天国からこの世に生まれてきたのに、

生まれてくる意味なんてあるんだろうか?

 

いつも疑問に思っていました。

 

子供向けの書籍を読み漁りました。

 

もちろん、そんな書籍に生きる意味なんて

書いてあるわけないですよね(笑)

 

こんな変わった子供だったので、

学校では他の子供たちと仲良くなれず、

イジメられるようになりました。

 

また、人を傷つけたら地獄に行くと

思い込んでいたので、

抵抗する勇気もありませんでした。

 

だから、

どんどん生きるのが辛くなっていったんです。

 

生きている意味ってなんだろう?

なんで生きてなきゃいけないんだろう?

僕の何が悪いんだろう?

僕は前世で悪いことをしていたんだろうか?

 

そう考えるようになりました。

 

辛くなれば辛くなるほど、

生きる意味を考えてしまいました。

自分探しをしてしまいました。

 

考えるのも嫌になってきて、

僕はテレビゲームにのめり込むようになりました。

 

ゲームの世界に浸っていたら、

現実を忘れることができますからね。

 

そんなある日のこと。

 

父の知り合いの占い師の方にお会いする機会があり、

僕は占いに興味を抱くようになりました。

 

「占いって未来が分かんだ!スゲー!」って

テンションが上がっていました(笑)

 

占いで生きる意味は分からない

 

 

僕が20歳過ぎの頃、父の知り合いの占い師の方から

占いを教えていただくことになりました。

 

占いはとても面白くて、

宿命とかすごくよく当たるんです。

 

人間の運命はある程度決まっているのは事実のようです。

 

※占いが気になる方はこちらもチェックしてみてください。

>>>数理学(数理占術)

 

でもね、

占いでいくら宿命や運勢の流れを出しても、

生きる意味は分かりませんでした。

 

あなたはこういう性格で、

この時期に運勢が悪くなるから転職とかやっちゃダメだよ。

ラッキーナンバーはこれで、

ラッキーカラーはこれが良いよ。

 

占いは指針としては役には立ちます。

 

でも、占いにいくら答えを求めたとしても、

目の前で起こっている現実は変わらないのです。

 

占いで生きる意味を求めても、

自分探しをしても答えはありません。

 

僕はそのことに気が付くのに、

随分と時間とお金を使いました。

 

遠回りをしましたが、

僕はやっと気が付くことができました。

気が付いたら35歳でしたよf^^;

 

生きる意味はどこにある?自分探しの行方は?

 

生きる意味を一言で表すと、

 

「生きる意味は、今をどう生きるか」

 

たったこれだけです。

 

人間って『今』しか生きることができないんです。

今、この瞬間だけに意味があるんです。

 

いくら今まで生きてきた意味を考えても、

いくら自分探しをしても、

自分は今、この瞬間、この場所にしか存在しません。

今しか行動することができません。

 

過去や未来に行くことはできませんよね?

 

昨日に戻ることはできないし、

1秒前にすら戻ることはできません。

 

明日や1秒後はやってきますが、

やってきた時は『今』ですよね。

また、今晩中に心臓発作で死んじゃったら明日は来ないですよね。

 

イジメられていて辛いのって、

イジメられている時だけですよね。

家帰ったらイジメられているわけじゃない。

 

でも、イジメられた過去の記憶未来への予測

家に帰った『今』を辛くしていたんです。

 

当時、僕は親にも相談もできず、

泣き寝入りしていました。

 

過去の記憶に苦しみ、

未来への予測から学校へ行きたくない

と言った日も何度もありました。

 

その時の僕は「ただ耐える」を選択していたのです。

 

僕はボーっとしていたので、

どのように生きたいかを考えていなかったんです。

 

何もせず「ただ耐える」を選択した僕に待っていたのは、

いつもの辛い日常でした。

 

本当は僕には選択できたんです。

 

イジメられているときにやり返すこともできた。

家に帰ってきた後で両親に相談することもできた。

先生に相談することもできた。

 

この選択に意味があります。

 

僕が「イジメられるなんて嫌だ!」と

徹底的に拒否すれば解決した問題ですよね。

 

だから、今起こっていることに受け身にならず、

常に「今、何ができるか?」を考えましょう。

そして、勇気を持って一歩前に踏み出しましょう!

 

もちろん、耐えることも選択肢の一つなので、

意図的に耐えても良いんですよ^^

 

最後に

 

占いではあなたの人生は変わりません。

 

何度も言いましたが、

あなたがどのように生きるか

これで決まります。

 

だから、僕は占いで鑑定しつつも、

心のブロック解除をおススメしています。

 

心のブロックがあると選択肢を狭めてしまい、

非常に生きづらくなってしまいます。

 

心にブロックがあるからこそ、

生きる意味を求めたり、

自分探しをしてしまうんです。

 

僕がインストラクターをしている

マインドブロックバスターという技法は、

誰にでも習得可能なのでおススメです。

 

気になる方はこちらもチェックしてみてください^^

>>>マインドブロックバスター養成講座について

 

心のブロックを解除して、

生きるための選択肢を増やしてください。

 

生きることに受け身にならないでください。

積極的に生きてください。

 

身軽な考えになって、

どんどん豊かな人生を歩んで頂きたいと

心から願っております。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

 

招き猫セラピー 澤 利一

-開運ブログ
-,