開運ブログ

あなたの成功を加速させる!ネガティブな感情との付き合い方

2015/12/06

いつもありがとうございます。

テクノリッチシステム 代表 澤 利一です。

 

今回は、

ネガティブな感情との付き合い方」について

解説してい行きます。

 

ネガティブな感情と言うと、

なんか嫌な感じがしますよね。

 

僕もできればネガティブな感情を持ちたくもないし、

そんな出来事に出会いたくもないです。

あなたもそうだと思いますが、

誰でもネガティブな感情なんて抱きたくないですよね?

 

しかし、

残念ながらネガティブに感じてしまう出来事って

どうしても起きちゃいますよね。

 

そんな時の対処方法をお伝えします。

 

ネガティブな感情になる原因は人間関係

 

先ほど、

誰でもネガティブな感情を抱くことがある

とお話ししました。

 

では、その原因を探って行きます。

 

あなたが生きているなかで、

ネガティブな感情を持ったことは

数えきれないぐらいありますよね。

 

あなた一人しか影響しないことで

ネガティブになったご経験はありますか?

 

あなただけしか影響しないことで

ネガティブになった経験もあると思いますが、

そんなにネガティブにならないですよね?

 

例えば、

  • 自分が大切にしていた物を壊してしまった
  • 自分で秘密にしていたプライベートな話をこぼしてしまった
  • 豪快に転んで大怪我した
  • 自分で運用した株が大損した

などなど・・・

 

自分の失敗は許せるんですね。

 

逆に、他人から同じことをされたらどうでしょうか?

 

  • 他人が大切にしていた物を壊してしまった
  • 他人が秘密にしていたプライベートな話をこぼしてしまった
  • 他人のせいで豪快に転んで大怪我した
  • 他人に運用を任せた株が大損した

などなど・・・

 

もちろん、許せることもあると思いますが、

自分のときよりネガティブな感情を一瞬でも強く抱きますよね?

 

僕たちは他人が関わることで、

大きくネガティブな感情を抱いてしまうんです。

 

つまり、

あなたがネガティブな感情を抱く理由のほとんどが、

人間関係の悩みなんです。

 

山の中で自給自足する生活ができるなら別ですが、

普通に生活していたら避けようがないですよね。

 

ネガティブな感情で失敗する人の行動

 

ここでは、

ネガティブな感情で失敗する人の行動を見ていきましょう。

 

大きく分けて2つあります。

 

1.他人を責めてしまう場合

他人ってコントロールできないですよね。

だから、嫌な行動を取られることがあります。

 

例えば、

友達に貸した本が汚れていたとか、

部下が仕事をなかなか覚えないとか、

子供が言うことを聞かないとか、、、

 

数えだしたらキリがないですよね?

 

ですが、他人を責め続けていると、

他人を頼ることができなくなってきます。

そして、自分で苦労を背負い込む結果になるんです。

 

2.自分を責めてしまう場合

責任感が強い方に多い感じ方です。

 

他人からあなたの失敗を指摘されて

物凄く落ち込んだ経験はないですか?

 

何度も同じ失敗をして指摘されると、

失敗のたびに自信を喪失してしまった場合です。

 

あなたの失敗で無かったとしても、

他人から指摘され続けると、

自分を疑っていきますよね?

 

僕もサラリーマン時代にちょくちょく体験しました。

よく覚えているのが、何度も寝坊して注意されて

それでも寝坊がどうしても治らず落ち込みました。

(このとき対処した方法は後でお話しします)

 

他人から責められてあなたが傷つくことは正常です。

 

しかし、

自分で自分を責めてしまうようになると大問題!

 

自分で自分を責め続けると、

鬱になってしまいます。

鬱症状が進行すると、

体の機能が正常に働かなくなります。

 

他人からは逃げられますが、

自分からは逃げることができませんからね。

 

では、どうしたらいいのでしょうか?

 

不完璧のススメ

 

ここであえて言いますが、

「ネガティブな感情を抱くことは悪いことではない」

ということです。

ネガティブな感情を抱くことは、

人間として正常です。

 

だから、

僕は『不完璧であること』を推奨しています。

 

どういうことかと言うと、

完璧な人間なんて存在しないんです。

だから、失敗することもある。

ネガティブな感情を抱くこともあります。

 

そんな時だからこそ、

起きた出来事と自分自身の気持ちを認めてあげましょう。

 

完璧でない自分でOK!

失敗した自分でOK!

人から嫌味を言われて傷ついてもOK!

 

つまり、

現状を正しく認識するということですね。

 

現状を受け入れることで、

次のステップへ進めることができます。

次から嫌なことが起きないようには

どうしたらいいかを考えていけばいいんです。

 

だから、

僕は寝坊をしてしまうことを受け入れました。

目覚まし時計を何個使っても起きられないなら、現状を受け入れて気にしないことにしました。

 

すると、朝目覚まし時計なしでも目が覚めるようになったんです。

不思議ですよね(笑)

 

人間はそれぞれ個性がありますよね。

得意、不得意、性格、みんな違います。

 

例えば、

僕はブログを書きますが、

ブログを書くことが苦手な人もいます。

(正直、僕もブログは得意ではないですが・・・)

 

また、家事や掃除が得意な方もいれば、

反対に苦手な方もおられます。

 

それでいいんです。

 

責任感の強い方は、

「なんでも自分ができるようにならなければ」

という信念をお持ちです。

 

また、

「自分でできることは他人もできる」

と思いがちです。

 

残念ですが、、、

 

この信念は今すぐ捨てましょう!

 

先ほどもお話ししましたが、

あなたを鬱にしてしまう危険があります。

 

できないことは他人に任せたらいいんです。

 

だからこそ、専門職があるんです。

 

あなたが料理が苦手なら、

料理が得意な人に料理を作ってもらったらいいんです。

パートナーも料理が苦手だったら外食したらいいんです。

プロの料理人が作るご飯は美味しいですよね^^

 

また、あなたが掃除が苦手だったら、

掃除が得意な人に掃除をしてもらったらいいんです。

掃除専門の業者の方はピカピカにしてくださいます。

ゴミ屋敷のゴミも撤去してくださる業者さんもありますよね。

 

このように他人に任せることで

世の中は上手く行くようにできているんです。

 

世の中のお店のオーナーさんや社長さんといった

お金持ちは必ず他人に任せているんです。

 

オーナーさんは経営を他人に任せ、

社長さんは従業員に仕事を任せています。

 

まさに、成功者の考え方ですね。

 

だから、あなたも、

どんどん他人に任せちゃいましょう!

 

最後に

 

どうしても、

他人に失敗されることが怖い、

他人なんか信用できない、

自分でやらないと気が済まない、

自分自身を責めてしまう。

 

そんな方は、

こちらの記事も読んでみてください。

>>>お悩み解決体験会のお知らせ

 

神戸でお悩み解決のための体験会を開きます。

どんどんお悩みを解決していきますので、

気軽にご参加ください。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

 

あなたが心軽やかに成功されることを応援しています!

-開運ブログ
-