開運ブログ

選択の自由と心のブロック

いつもありがとうございます!

招き猫セラピー 代表 澤 利一です。

 

今回は『選択の自由』についてです。

 

僕たち人間には選択の自由があっても、

選択の基準が間違えていたら、

不幸が待ち構えています。

 

では、どういう選択基準なのでしょうか?

 

それは、、、

 

『恐れ』が基準の選択です

 

意識する、しないを問わず、

恐いと思って選択することですね。

 

例えば、何かを始めたいときに

誰かに承認してもらわないと不安になり、

人から承認を貰わないと行動できない場合です。

 

誰かに承認をしてもらわないと落ち着かないという方は、

自分自身で選択の自由を奪っています。

 

また、失敗するのが怖いから行動できない人もこのケースに当てはまります。

 

色んなことを考えすぎてしまって、

どんどん失敗するイメージが膨らんでしまい、

行動しないことを選択してしまう方が多いんです。

 

これらのことから、

承認して欲しい人も、失敗が怖い人も、

『恐れ』が原因で選択の自由が無くなってしまいます。

 

『恐れ』≒『心のブロック』

 

『恐れ』からくる選択基準のことを

心のブロック(メンタルブロック、マインドブロック)と表現したりもします。

 

先に書いた通り、

心のブロックがあると選択の自由が失われてしまいます。

 

選択の自由が無くなっているということは、

その人が持つ可能性が失われているんです。

 

これこそが、

本当の不幸の始まりと言っても

過言ではありません。

 

僕たち人間は他の動物達と違います。

動物たちは本能で行動しますが、

人間は理性で行動することができます。

 

前回の記事でも書きましたが、

恐れは本能的な機能です。

 

※前回の記事はこちらからご覧ください^^

>>>恐れや不安は克服しなくていい

 

だから、心のブロックがあると、

本能に従って消極的な行動しか取れません。

 

すると当然ながら、

消極的な結果しか起きなくなります。

 

例えば、

サラリーマンの方で給料が安いと思っている人がいるとします。

でも、給料はなかなか上がりません。

 

出世しても仕事量や責任が増えますが、

見合った給料は貰えないことも多いですよね。

 

そんな時、

起業も選択肢の一つとして出てきます。

 

職場でスキルを身に付け、

業界に人脈を作っており、

ある程度の資金があれば起業もできます。

 

ですが、

起業しない人が圧倒的に多いです。

 

「起業して失敗したらどうしよう」という

心のブロックがあるから起業できません。

 

起業していれば収入が倍増するチャンスを

心のブロックが原因で逃してしまうんです。

 

もったいないですよね?

 

収入を倍増した心のブロック解除

 

僕は以前、システムエンジニアをしていました。

 

システムエンジニアは技術職なので、

ある程度の技術さえ身に付けてしまえば

簡単にフリーランスになれる業界です。

 

僕がサラリーマン時代に手取りが月20万円弱でした。

 

毎日残業していたので、

残業代がない月の給料明細に

愕然としたことがあります(苦笑)

 

一緒に仕事をしているフリーランスの方がおられたんですが、

その方の話を聞くと月50万円は貰っているそうでした。

 

・・・その時の驚きも今でも忘れません。

 

 

その方から詳しく話を聞いてみると、

もっと凄いことが分かりました。

 

フリーランス(個人事業主)になると、

売上から経費を差し引いた額に税金がかかります。

 

勉強のために買った書籍代はもちろん、

新聞や、携帯電話代が経費となります。

 

自宅の一部を事務所としていれば、

光熱費の一部などが経費として計上できます。

また、仕事仲間と飲み食いした飲食費も経費です。

 

また、消費税が上がっても、

顧客に請求できる消費税も自動で上がります。

しかも、売り上げが1000万円未満なら、

消費税は支払わなくて良いんです^^

 

サラリーマンだったら、

税金を支払った後での給料から

携帯電話など必要なモノを支払っていました。

さらに消費税がかかってきます。

 

フリーランス(個人事業主)だったら、

給料の倍以上の売上に消費税がプラスで貰え、

その売上から必要経費を支払います。

そして、その残った金額に対して税金を支払います。

 

サラリーマンとフリーランス(個人事業主)とでは

同じようなことをしても、これほど差があるんです。

 

ですが、

僕は心のブロックがあったせいで、

なかなか起業できませんでした。

 

「仕事が見つからなかったらどうしよう・・・」

「上手く行かなかったらどうしよう・・・」

「自分にできるはずがない・・・」

 

そう思い込んでいました。

 

ですが、あることがキッカケで

心のブロックが外れ、独立することにしました。

(妻の後押しがあったおかげでもあります)

 

そして、独立した直後、

同じ仕事をするだけで売上が月50万円を超えていました。

その後、もっと上がりましたけどね^^

 

心のブロックを外せば、

このように収入が倍増することは夢ではないんです。

 

最後に

 

心のブロックを外せば、

選択の自由が取り戻せます。

 

みんなサラリーマンをしているとか、

失敗したらどうしようとか、

そんな行動しない言い訳を繰り返していては、

あなたは一生そのままです。

 

いや、状況が悪化することさえあります。

会社が倒産すれば路頭に迷ってしまいますよね?

 

そうならないように、

心のブロックを外しましょう!

 

昨日の記事にも書いていますので、

こちらもチェックしてみてくださいね^^

>>>恐れや不安は克服しなくていい

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^

 

招き猫セラピー 澤 利一

-開運ブログ
-,