開運ブログ

心の掃除は運気アップの基本

2016/04/21

いつもありがとうございます。

招き猫セラピー 代表 澤利一です。

 

久しぶりのブログ更新です^^;

今回は心の掃除についてお話しします。

ちょっと変わった話なので、

信じられる方のみ読んでください^^

 

心の掃除が運気アップの基本?

 

心の掃除が運気アップの基本だなんて言っても、

なかなかピンと来ないと思います。

 

そもそも心の掃除と言っても、

心の何を掃除するんだろう?って疑問ですよね。

 

実は心に汚れが溜まるのです。

 

例えば、

自分のことが嫌いだったり、

他人を憎悪したり、

他人を恨んだり、

他人に嫉妬したり、、、

 

様々な悩みを持ってしまい、

心が傷付いてしまっている状態です。

負の感情が心に溜まっている状態ですね。

 

このような心の汚れを掃除する必要することで、

運気アップに繋がっていきます。

 

不思議でしょうか?

 

実は決して不思議な話ではないのです。

 

心の掃除で楽になれる

 

赤ちゃんって心の掃除は必要ありません。

なぜなら、赤ちゃんは心が汚れていないから。

 

赤ちゃんは自己嫌悪したり、

自分を卑下したりしませんよね?

 

赤ちゃんには良い悪いではなく、

好き嫌い、快か不快しかありません。

 

だから、赤ちゃんは悩みません。

心の掃除が必要な赤ちゃんがいたらビックリです^^;

 

赤ちゃんはお腹が満たされていれば笑顔だし、

お腹が空いたり、オムツが気持ち悪かったりと不快な気持ちだったら泣くし、

眠くなったら寝るし、自分に素直なんです。

 

心の掃除で自分に正直に

 

私たちは大人になるにつれ、

社会の常識というものを教えられてきました。

 

物心つくころにはある程度やって良いこと悪いことを身に付いています。

 

この良いことや悪いことが、

やりたいことややりたくないことと一致しないのです。

 

例えば、「人に迷惑をかけるな」って教えられませんでしたか?

 

でも、他人に親切して、

ありがた迷惑と思われることもあります。

そっとしておいてあげようと思ってただけなのに、

無視されたと思われることもある。

 

他人に迷惑をかけないってホント難しいですよね(笑)

 

なぜ「人に迷惑をかけるな」と言われるのかというと、

親や教師や目上の人間の勝手な都合なんです。

 

目上の人達は子供の面倒をみる責任があります。

また、問題を起こせば自分たちが責任を取らなければなりません。

 

だから、人に迷惑をかけられて困るので、

子供に迷惑をかけるなと教え込むのです。

 

ほとんどの人はこのように教えられてきているので、

心の掃除が必要になってきます。

他人を怒らせたのは自分のせいだと思い込まされてしまうのです。

 

まず自分の欲求を満たさずに

他人の欲求ばかりを意識していたら、

間違いなくストレスが溜まります。

 

どんどん辛くなってきて、

でも自分が悪いだ・・・という想いが積みあがっていきます。

 

そして、ますます自分が嫌いになる悪循環です。

 

心の掃除をしないと不幸になります

 

私も以前、引きこもりになってしまったことがあります。

自分が嫌いで嫌いでたまらなかった時期がありました。

 

自分自身とは一生一緒にいますよね。

嫌いな人と一生一緒にいたら不幸だと思いませんか?

 

他人とは一時は一緒になっても、

例え奥さんや旦那さんだったとしても、

トイレの時は一緒ではないですよね。

 

あ、トイレの時でも一緒にいますって方はこっそり教えてください!

 

・・・冗談ですよ(笑)

 

さて、話を元に戻しますが、

自分自身とは死ぬまで一緒にいます。

 

だったら自分を好きになった方が良いですよね。

自分を好きになる方法が心の掃除です。

 

心の掃除の方法

 

掃除は不要なものは捨てて、

汚れを取り去るのが基本です。

これは心の掃除にも当てはまります。

 

例えば部屋の掃除だったら、読まなくなった雑誌から捨てますよね。

いつか読むだろうと思って部屋に置いていても邪魔になります。

そして、掃除機をかけたり、窓を拭いたりと埃や汚れを取りますよね。

 

心の掃除も同じです。

 

まず、自分を苦しめている価値観をまず捨てましょう。

先ほど例に挙げた「人に迷惑をかけるな」はさっさと捨てるのです。

 

このブログを読んでくださっているあなたは良い人なので、

今さら多少自分勝手になったとしても充分に良い人です。

 

人に迷惑をかけたらどうしようとか、

人に迷惑をかけたんじゃないだろうか・・・

なんて考えている暇があったら、

自分自身のやりたいことをやりましょう!

 

自分のやりたいことをやっていないから、

心が苦しくなっているんです。

 

心が苦しくなっていると、

他人にも優しくなれません。

 

他人が羨ましく思えたり、

嫉妬してしまったり、

憎く思えてしまったり、

良いことなんて1つもありません。

 

だから心を掃除してください。

不要な価値観を捨てましょう!

 

最後に

 

植え付けられた価値観によって

自分自身が苦しんでいることに気が付いてください。

 

心の掃除を行えば運気アップに繋がります。

心の底から元気が湧いてくるのです。

 

想像してみてください。

 

好きな自分が一生一緒にいてくれます。

あなたが楽しいときは好きな自分が喜んでいます。

あなたが辛いときは好きな自分が応援してくれています。

死ぬときでも好きな自分と一緒に旅立てます。

 

今回は心の掃除をテーマにお話しさせて頂きました。

あなたの運気アップに役立つと信じております。

 

完全無料の10日間開運講座もやっています。

こちらもチェックしてみてください^^

>>>あなたも開運!10日間講座はこちら

 

最後までお読み頂きありがとうございました^^

-開運ブログ
-,