開運ブログ

人生を変えるには習慣を変える

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

古くから天地人という考え方、格言があります。

「天の時、地の利、人の和」が孫子の言葉で有名すね。

 

天の時とはタイミング。

時の運とも言ったりしますが、物事はタイミングが悪ければ思うように進みません。

 

地の利とは物理的な制約。

例えば、受けたいセミナーがあるのに住んでいる地域でやっていないとか、会社が遠くて通勤が大変とか。

これによっては使える時間が制約されますよね。

 

人の和は人間関係。

例えば、家族関係が悪ければ家に帰りたくないってなりますし、仕事に集中することもできません。

良い人間関係が構築されていれば幸福に暮らせますが、反対に人間関係が悪いと不幸になります。

 

悩みの原因は人間関係がほとんど。

だから「天の時」より「地の利」、「地の利」より「人の和」が大切。

 

とは言っても、いきなり人間関係を変えるのって難しいですよね。

また、いきなり住んでいる場所や貯金額、収入を上げるのも難しいです。

 

だから、まずは時間の使い方を変えていきましょう。

 

笑顔が少ない人は笑顔の時間を増やす。

家族との時間が少ない人は、家族と会話する時間を作る。

夜型の人は朝早く起きる。

人との出会いを増やす。

 

人生は使った時間で作られている言っても過言じゃありません。

 

でも、新しいことにチャレンジしても習慣化しなければ意味が無い。

 

何事も継続が大切です。

習慣を変えることができるのは覚悟を決めた人だけ。

 

覚悟を決めるためには、人に宣言すると良いですね。

SNSで書くとか、毎日言い続けるとサポートしてくれる人も現れてきます。

 

まずは自分自身の使う時間を変えましょう。

それから人間関係を変えて行くようにすればいい。

 

焦らず、まずは今出来る時間の使い方を変えてみましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

-開運ブログ