開運ブログ

コミュニケーションは聴くことが大切〜出入口の法則〜

いつもありがとうございます。

澤です。

 

今日はお客様の鑑定していて、ふと思ったので書きました。

 

私も人間なのでたまに嫌な出来事とか起こるんですよね。

そういう時、相手が100%悪いって状況はほとんど無いです。

 

例えば、先日主催していた朝活交流会を降板することになったのですが、

降板することになった理由は代表との意見の食い違いが原因でした。

話が逸れてしまうので詳細は書きませんが、一般的に考えたら代表の方が悪い内容です。

 

しかし、それでも代表の想いとかそういったものをもっと深く聴いていたら、

主催を降板されられることもなかったかなって思っています。

感情って良い悪いは関係ないですからね。

 

もちろん、最終的には話を深く聴いた上で自ら降板することになったとは思いますが、

今よりお互いのわだかまりは少なかったのではないかと思うのです。

その点に関して言えば、代表を悪役にしてしまったなと反省しています。

 

出入口の法則といって「出して」から「入る」という順番があります。

決して「入れて」から「出す」ではなく、絶対的な順番です。

満員電車に乗客を「乗せて」から「降ろす」って無理な話ですよね?

 

実は人間の頭の中も同じなのです。

 

誰しも自分の意見や感情を伝えたいという思いがあります。

だから、相手の主張、意見や想いを全て吐き出させた上で、こちらの意見や想いを伝える必要があるんです。

 

コミュニケーションのトラブルのほとんどは相手の話を聞いていないことにあります。

全てと言っても過言ではないでしょう。

 

既婚の男性の方は特に注意が必要なのですが、

男性はテレビを見ていると奥さんの話を聞いていないことが多いです。

(私もそうなのですが汗)

 

これは脳の仕組みが男性と女性で違うことが原因なのです。

人間の女性は子育てをするためにコミュニティを作る必要があり、コミュニケーション能力が優れています。

反対に男性は獲物を狩るために1つのことに集中する能力が優れています。

 

このため、女性はテレビを見ながら他人の話を聞くことが当たり前に出来てしまいますが、

男性はテレビに集中すると他人の話を聞くことが出来ません。

だから、妻は夫がテレビに集中していて生返事をするたびに聞いてもらえていると勘違いして、後々トラブルに発展するなんてことはどのご家庭にもあるのではないでしょうか。

これが拗れると離婚にまで至るので男性は注意が必要ですね。

 

男性も訓練すればある程度は聴く能力を身に付けることができるようになるそうなので、聴く能力を磨いていきましょうね!

現在、私も訓練中ですが(笑)

 

話は戻りますが、仕事にしても、家庭にしても、人間社会で生きていく上ではコミュニケーションが絶対必要ですよね。

だから、出入口の法則を思い出してもらって、相手の話を聴き切り、自分の話をする習慣を身に付ければ、トラブルは減って行きます。

 

円滑なコミュニケーションが取れるようになれば良い気の循環が起きて、運勢が上がっていくこと間違いないですよ^^

 

-開運ブログ