開運ブログ

素敵な夫婦関係の作り方

いつもありがとうございます!

テクノリッチシステム 代表 澤 利一です。

 

今日は妻と大切な話をしました。

 

最近、子供が生まれたこともあり、

これからの家族で何を大切にするか

という話になったんですね。

 

私の夢は、

「好きな人の笑顔に囲まれて暮らすこと」

なんです。

 

この夢を実現するために

妻と話し合っていて気が付いたのが、

『褒めて褒め合える家族作り』でした。

 

親密な関係だからこそ褒めて褒め合い、

良好な関係を築く必要があると

改めて気が付くことができました。

 

家族は長い時間を共にするわけですから、

尊重し合える関係であってこそ

お互い笑顔でいられますよね。

 

さて、本題に移りますね。

 

あなたは元気足りてますか?

 

最近、元気が出ないな・・・

そう感じているのであれば、

いくつか原因が考えられます。

 

人間は外からエネルギーを補給しています。

それは主に以下の3つです。

 

  1. 睡眠で補給する
  2. 飲食で補給する
  3. 他人から貰う

 

あなたが良質な睡眠と食事をとっているのに

なぜか元気が無いのだとしたら、

他人から奪われている可能性が高いです。

 

人とコミュニケーションを取るとき、

気疲れした経験はないですか?

 

そんな時は、

間違いなく気を奪われています。

 

もちろん、

必要以上に気を使ってしまう

ケースもありますが、

相手の言動で左右されることも多いのです。

 

例えば、以下のようなケースです。

 

旦那様がご機嫌で飲み会に出かけるときに

「早く帰ってきてね」とか、

「私もお出かけしたいわ」とか、

「私なんかずっと家にいてるのに!」など

チクチク言うと、

旦那様に罪悪感が芽生えます。

 

そして、

旦那様は飲み会が楽しくって

ついつい遅くまで飲んでしまったとします。

別に悪気があったわけではなくても、

旦那様は悪いことしたな・・・と

多少なりとも後悔するわけです。

 

帰宅後、奥様がさらにチクチク言うと

追い打ちを掛けます。

折角楽しかった気分も消えてしまい、

旦那様は一転不機嫌となるでしょう。

 

この例の場合、

旦那様からすれば、

奥様に必要以上に気を使わされています。

 

世の旦那様の幸せの8割は奥様が握っている

と言っても過言ではありません。

 

冗談抜きですよ。

 

では、

このようなケースの場合、

どうすればよいのでしょうか?

 

まず自分が元気になる

 

答えは簡単です。

 

先ほどの例の場合は、

奥様が旦那様のエネルギーを

奪っていることにあります。

 

これは、

奥様に不足感がある為なんです。

 

「私は外出できていない」

「私には自由が無い」

「私も友達と遊びたい」

などなど・・・

奥様がエネルギー不足に陥っているんです。

 

だから、

奥様は自分を楽しませることが先決です。

 

実は、

自分でもエネルギーを作り出すことが可能です。

また、自分が楽しめていない状態が続くと、

エネルギー不足に陥ってしまいます。

 

だから、

まずはご自身の好きなこと、

楽しめることをやってください。

 

育児や家事、仕事に追われ、

なかなか楽しめないこともあると思います。

それでも、楽しめることはあるはずです。

 

旅行雑誌を読む、

好きな映画を観る、

パートナーと夢を語り合う、

エステに行く、

などなど・・・

 

本気で楽しもうと思えばいくらでもあります。

 

もし、

「~だからできない」

と言い訳が出て来たら、

心のブロックができてしまっています。

 

例えば、

「お金がないからできない」

「時間がないからできない」

「私が楽しんではいけない」

などです。

また、漠然とした将来への不安も心のブロックです。

 

これらの心のブロックがあると、

自ら楽しむことを避けてしまいます。

 

結果、どんどんストレスが溜まり、

どんどん元気が無くなっていきます。

 

果たせない想いが重なり、

どんどん気重になるのです。

 

そして、

パートナーへ小言として出てしまいます。

チクチクと言うことで、ちまちまと

パートナーから元気を吸い取っているのです。

 

「あいつだけ楽しんでズルい」

 

そう思ったら、

自分が楽しめていないサインなので

注意してください!

 

もし、心のブロックが気になる方は、

心のブロック解除という方法があります。

今度お悩み解決体験会を開きますので、

気になる方は詳細をチェックしてみてください。

>>>お悩み解決体験会の詳細

 

相手に与える

 

自分を満たせることができるようになれば、

もう元気になっているはずです。

これでも十分なんですが、

今日はもう一歩踏み込みます。

 

家族や会社など組織を作る上で、

必要となって来る要素です。

 

先ほどの例で行くと、

奥様はエネルギー不足になっているのです。

 

だったら、

旦那様は飲み会を存分に楽しみながらも

奥様にスイーツを買って帰ったり、

お花を一輪でも買って帰りましょう。

そして、感謝の気持ちを伝えましょう。

 

 

子供がいるご家庭なら、

奥様が子供の面倒を見てくれるから

自由に飲みに出かけれるのです。

そこに感謝しましょう。

そして、きちんと感謝を伝えましょう。

 

想いは伝えないと伝わりません。

 

だから、

積極的に想いを伝えてください。

あなたが持っているエネルギーを

相手に与えてください。

 

私もよく妻にケーキなどのスイーツを

買って帰っています。

飲み会でどんなに遅くなっても、

コンビニスイーツでもいいから買います。

 

また、エステに行きたいと言われれば、

積極的に送り出しています。

私も息子と二人きりの時間を楽しみつつ

妻もエステで楽しめて一石二鳥です^^

 

おかげで、

妻が飲み会を嫌がることはありません。

「楽しんできてね」

と、いつも言ってくれます^^

 

ぜひ、実践してみてください!

 

最後に

 

このように、

与えあえる関係を築けることができれば、

エネルギーが循環するので、

どちらかがエネルギー不足になっても

補いあうことができます。

 

不足感から相手のエネルギーを

奪い合う関係になってしまっていたら、

夫婦生活は長くは続かないでしょう。

 

また、夫婦関係だけには限らず

人間関係全般に言える話です。

 

たまに奪うことしか知らない人もいますが、

ほとんどの人は与えることができます。

 

でも、

最後まで読んでくださったあなたは、

与えることのできる人です。

どんどん与えあう人間関係を

築いていきましょう!

 

長い文章にお付き合いいただいて、

本当にありがとうございます!

 

-開運ブログ
-,