開運ブログ

人生は徳積みゲーム

いつもありがとうございます!

テクノリッチシステム 代表 澤 利一です。

 

今日も不思議な話をさせていただきます。

信じられない方が普通なので、

信じられる方だけ読んでください。

 

あなたは徳を積んでいますか?

 

徳をご存知でしょうか?

 

そう、道徳の『徳』です。

この『徳』は非常に重要です。

 

徳の考え方は色々あって、

思想によって若干は異なりますが、

本質は同じものです。

 

得と徳は大きく違います。

得は『得るもの』で、

徳は『積むもの』です。

 

得は、お買い得商品とか、

今日はツイててなんか得したな

という風に単なるラッキーを意味します。

 

逆に、徳は良い行いを指します。

簡単に言うと、

「人に親切にする」

ただそれだけなんです。

 

他人が生きやすくする想いや行為

を指すんですね。

 

なんでこんな記事を書いてるかと言うと、

先日悲しいことがあったからです。

 

僕は良かれと思って言った言葉に

友人(僕が思っているだけかもですが)が

傷ついたそうなんです。

 

後でそのことを聞いたときに、

あなたに言われると傷つくから止めてくれ

と言われてしまいました。

 

とても悲しいですが、

これも僕の不徳なんでしょうね。

 

ですが、

良かれと思って行動することは

止められないのです。

もちろん、

嫌だと言われたことはしませんよ(笑)

 

僕たちの生きる目的と手段

 

僕たちは生まれてくるときに

1つの使命を持って生まれてきました。

 

そして、その1つの使命を果たすために

2つのことが必要なんですね。

 

ややこしいですね(笑)

 

1つは目的です。

そして、2つは手段です。

 

その目的とは、

自分の成長です。

 

「過去の自分よりどれだけ成長できたか」

 

これしかありません。

 

僕たちがこの世で意味があるのは、

昨日の自分より今日は成長できたか、

ただそれだけなんです。

 

人間は平等に生と死を貰っています。

ですが、

持っている環境や寿命は不平等です。

 

それでも、

人は過去より今を、そして未来を

よりよくしようと生きています。

 

これは全員が持った使命なんですね。

 

そして、その使命を果たす上で、

行うべき手段が2つあります。

 

1つ目は、楽しむことです。

明るく、楽しく、自分の心を満たすこと。

簡単に聞こえますよね?

 

でも、これが意外に難しい(泣)

 

人間は本能的に、

何も考えていないと不安を感じるように

できているんです。

 

なぜかと言うと、

何も考えないと死んでしまうからです。

生存本能なんですね。

神様はなんて意地悪なんでしょうか(笑)

 

僕たちは意図的に好きなこと、

興味のあること、楽しいことを考えないと

楽しめないようにできています。

 

何も考えていないと、

本能的に冬が来たら飢え死にしてしまう

とか無意識に考えちゃうんですね。

 

生きることはこの世でいるための

最低条件なので、

本能にインプットされているんです。

 

僕も油断すると、

暗くなってしまい、

楽しくなくなってしまうこともあります。

 

ですが、

僕たちは楽しむために

この世に生まれてきました。

楽しくないと活力が湧きませんよね?

 

そして、2つ目ですが、

人に親切にすることです。

 

正直、これも難しい(泣)

 

ですが、

これが徳積みゲームの醍醐味なんですね。

難易度の低いゲームなんて

ちょっとやったら飽きますからね。

 

あのスーパーマリオが

たった一面でクリアできてしまったら

だれも買わないですよね(笑)

 

自分には自分の、

他人には他人の感性があり、

自分なりの親切心は

他人にとっては邪魔なこともあります。

 

だからこそ、意味があるんです。

 

これこそ、

徳積みゲームの醍醐味

と言っても過言ではないでしょう。

 

僕たちが生きる意味

 

この世で起きるすべてのことは、

僕たちが成長するのに必要なことなんです。

 

そう、自分の成長こそが、

人生の最大の楽しみなんですね。

 

人間は死んだあと、

記憶しか持って帰れません。

あの世に財産などの物質は

持って帰れないのです。

 

僕たちは3つの要素でできています。

 

1つ目は肉体、

2つ目は想念(記憶と感情)、

3つ目は魂です。

 

物質で置き換えると、

肉体は固体です。

エネルギー粒子が固まっている状態です。

粗いエネルギーですね。

 

想念(記憶と感情)は液体です。

目に見えづらく、

なんとなく感じる程度のエネルギーです。

少し細かく、浸透しやすいエネルギーです。

 

そして、魂は気体です。

非常に細かく、高次元のエネルギー体です。

 

僕たちの体も同じようにできていて、

細胞や骨などは固体ですが、

血液などは液体です。

そして、酸素などの気体を血液で運ぶのです。

 

これと同じように、この世では

肉体(固体)、想念(液体)、魂(気体)が

混じり合ってできています。

 

実際、固体と液体は目に見えますよね。

でも、固体より液体は見えづらいですよね。

 

僕たちは物質しか目に見えないようにできています。

だから、想念を感じることはできても

目に見えることはできません。

 

ですが、

気配や雰囲気などは感じることができます。

古来からあの人の色はとか、

あの人の雰囲気がとか、

気配を感じるとか言われていますよね。

 

まさに見えづらい液体のようですね。

 

そして、

死んだあとは僕たちは魂だけになります。

 

僕たちは魂を磨き、

あの世に魂だけ帰ります。

魂の成長こそ僕たちの使命なんですね。

 

ここで余談ですが、

幽霊って存在すると思いますか?

 

実は幽霊とは、

比重の重い想念がこの世に残ってしまい

気配として感じられる状態なんです。

 

液体にもいろんな種類がありますよね?

 

綺麗で透明な水は目に見えづらいです。

反対に比重のある水銀は、

はっきり目に見えてしまいます。

 

これと同様に気重になっている状態で

死んでしまうと想念の比重が重く、

僕たちが感じやすいんです。

 

また、比重が重いと分解されづらいんです。

二酸化炭素や窒素などの気体を液体化しても

すぐに気化してしまいますよね?

これは比重が軽いからなんです。

 

だから、僕たちは物理法則と同じように

心軽やかにしている必要があるんですね。

 

楽しく心軽やかにしていると、

この世に未練もなくなり、

想念がこの世に残ることはありません。

だから、幽霊にならないんです。

 

反対に、

他人を恨んだり、自分を責めたりしていると、

どんどん気重になってしまいます。

 

もちろん、人生をどう生きるかは

個人の自由です。

 

気軽に生きるのも、

気重に生きるのも

僕たちの自由なんです。

 

僕は気軽に行きたいですけどね(笑)

 

最後に

 

僕はどんなことがあっても、

最後には必ず楽しく生きると決めています。

 

また、僕は僕と関わる人に

心軽やかに生きて欲しいと願っています。

 

先日のことのように、

僕の言葉で他人が傷ついてしまうかもしれない。

でも、僕は親切を止めることができません。

 

僕は人にエネルギーを与えたい

そう思い続けています。

 

僕の一言で元気になってほしい

ただそれだけなんです。

 

だから、セラピストをやっています。

 

いつも僕は、

僕とあなたの幸せを願っています。

 

最後まで読んでくださり感謝の極みです!

どうもありがとうごうざいます!

-開運ブログ
-